1. TOP
  2. 交通
  3. 続×10・「東埼玉道路」越谷レイクタウン〜春日部市区間完成への道:【春日部市赤崎あたり】緑の穂波の只中に工事用道路が出現

続×10・「東埼玉道路」越谷レイクタウン〜春日部市区間完成への道:【春日部市赤崎あたり】緑の穂波の只中に工事用道路が出現

「松伏・田島地区産業団地」暗渠の排水溝が整備中

「東埼玉道路」の工事全体を俯瞰すると、動きが見られたのは前ページの「春日部市」ぐらいでした。対して「東埼玉道路」に附設するように建築が進む「松伏・田島地区産業団地」の工事は活発です。

上の2枚は産業団地の西側を走る排水溝の工事の様子。ブルーシートに覆われていますが、これは暗渠(あんきょ=地下水路)です。

出典:埼玉県ホームページ

上のパース図では、敷地の一番下の境界に青く川のように描かれているそれです。当初は蓋のない水路だったけど、設計変更されたということでしょうか。

排水溝工事の先端部では、普段あまり近くではお目にかからない、矢板(土留板)を打ち込むマシーンの姿も見られます。

なんかモノレールのようで面白いですね。

こちらは「調整池」の様子。引き続き基礎工事が続いていますが、少しだけ土が掘り返されているようです。

(次のページ:「越谷市」側の橋脚には動きなし