1. TOP
  2. アパート・マンション
  3. 続×8・「最後のフロンティア」の現在と越谷レイクタウン最後の大型マンション予定地の様子〜 王の入居を静かに待つ「越谷レイクタウンのウィンザー城」〜「草加柿木フーズサイト」の親水公園あたりにも重機が集結

続×8・「最後のフロンティア」の現在と越谷レイクタウン最後の大型マンション予定地の様子〜 王の入居を静かに待つ「越谷レイクタウンのウィンザー城」〜「草加柿木フーズサイト」の親水公園あたりにも重機が集結

「草加柿木フーズサイト」造成地の「親水公園」予定地あたりには重機が集結中

こちらは「ウィンザー城」から東200mで造成が急ピッチに進む「草加柿木フーズサイト」の西エリア。前記事から引き続き「重機祭り」は続いていますが、よ〜く目を凝らすと…

「草加市」との境に出現する予定の「親水公園」こと「北側調整池」をほじくり返し始めたようですね!!

ふと思ったんですが、このせせらぎの水はどこから持ってくるんでしょうか?

地図を見る限り、おそらくは西側に流れる「八条用水」に至る水路からだと思われます。もともとが田んぼですから、農業用水を利用するのが手っ取り早いですからね。

以前の記事でも紹介しましたが「千葉県流山市」を流れる「利根運河」の「運河水辺公園」なども、見た目は川(運河)そのものですけど、現在では環境用水(水質の改善、良好な景観や親水・レクリエーション空間の保全・創出、動植物の生息・生育環境の保全等のために使用される水)として整備されています。その水は利根川側から定期的にポンプで導水しています。

草加市側に計画中の産業団地の水辺「北側調整池」を勝手に妄想

そしていざ大雨となれば、同じく「草加柿木フーズサイト」の東エリアにある「プチ地下神殿」へと雨水が導かれていくと言う寸法です。

続×9・越谷レイクタウンのすぐ南側の草加柿木産業団地は「草加柿木フーズサイト」〜 「プチ地下神殿」こと地下調整池の工事は絶賛進行中

あって欲しくはないですけども、これらの治水機能が活躍する様子も見てみてたいような…

引き続きウォッチして参ります。

(次のページ:バックナンバー