【大相模調節池の水位】 02/28 00:50現在 1.39m(これまでの最高水位4.27m)

  1. TOP
  2. 人口
  3. 2020年4月1日の「吉川美南」丁目別人口 —>「吉川美南」全体で53人増 〜 「美南4丁目散歩」で「都市軸道路」ウォッチをしてみました!

2020年4月1日の「吉川美南」丁目別人口 —>「吉川美南」全体で53人増 〜 「美南4丁目散歩」で「都市軸道路」ウォッチをしてみました!

今回は「美南四丁目」を散歩してみました

ところで「美南四丁目」はどんな街?

「美南一丁目」から「美南5丁目」までを合体させた直角三角形の底辺に当たるのが「美南四丁目」。三郷市との市境にあたり建設が予定されています。

そしてまた、ど真ん中に「吉川市立美南小学校」が鎮座しています。

 
この7年で人口が666人増加し…
 

この12カ月は1850人前後を行ったり来たりしています。「吉川美南」では2番目に人口が多い街です。

今回なぜ「美南四丁目」なのかといえば、そりゃもちろんあの「都市軸道路」の走るエリアを見たかったからです。最近は道路ブログの様相を呈してきた当ブログですが、新しい幹線道路が出来る前の風景を出来る限り収めておきたいと思っております。

それでは「美南四丁目散歩」スタート!!

散歩コースはこんな感じ。「美南4丁目」の外周をぐるりと2.75kmのコースです。

①「第二大場川」と「吉川美南調整池」を結ぶ水路

「吉川美南」の治水を担う「吉川美南調整池」と「第二大場川」を結ぶ水路のあたりからスタートします。この水路の役割は重要で、これが無ければ、約135,000m3、東京ドームの約10分の1の貯水量を誇る「吉川美南調整池」もただのため池です。

②「第二大場川」と「吉川美南調整池」を結ぶ水路

実はこの撮影地点では「美南三丁目」から水路向こうの「美南四丁目」を見ています。

③「第二大場川」と「吉川美南調整池」を結ぶ水路が合流するポイント

「越谷レイクタウン」の「大相模調節池」で言うならば「北の守護神」「南の守護神」が合体したような場所。思ったよりシンプルな造りです。

東を望めばそこには、絶賛建築中の「イオンタウン第3期工事」の姿が。

「第二大場川」に架かる小さな橋を渡ると、その向こうに「都市軸道路」の用地が開けています。

(次のページ:「三郷市」との市境にある桜並木の北側が「都市軸道路」用地



翻訳 | Translate »