1. TOP
  2. 建築中
  3. 続×11・なんと!!イオンタウンとは線路向こう JR吉川美南駅の東口側にも素敵なものが爆誕するらしい〜 4コマ漫画「拝啓 マスクラット様」〜 橋も掛かるし洋菓子会社の誘致も決定!!

続×11・なんと!!イオンタウンとは線路向こう JR吉川美南駅の東口側にも素敵なものが爆誕するらしい〜 4コマ漫画「拝啓 マスクラット様」〜 橋も掛かるし洋菓子会社の誘致も決定!!

「産業ゾーン」では優先交渉権者が決定!! なんと胸熱の「洋菓子屋さん」!!!

そして、吉川市の発表では「産業ゾーン」の優先交渉権者として「洋菓子屋さん」が決定したとの知らせが!! その名は「株式会社 アヤベ洋菓子」

出典;株式会社アヤベ洋菓子 ホームページ

当社は、川口市に本社と4つの工場を構える創業52年の老舗です。バウムクーヘン好きのブログ主にはたまらない選定となりました!!

(株)アヤベ洋菓子さんは、昭和43年創業のバームクーヘンやクッキー、パウンドケーキなどを主力商品とする焼き菓子専門の製造会社です。主に、有名カフェチェーンや「空港」「駅」のお土産店で見かけるお菓子を、クライアントの要望に応じて商品の開発提案から製造までを行っています。
(株)アヤベ洋菓子さんは、当地区に進出するに当たって、オリジナルブランド商品を生み出す生産拠点の建設や工場見学及びお菓子作り教室の実施、工場直売店の設置、市とのコラボ商品の開発など、企業と地域市民が関わりを持てる機会の創出を提案しました。


この提案内容について、要求水準である工場見学機能や地域貢献を満たし、更に当地区のまちづくりコンセプトとも合致することから、優先交渉権者として妥当であると判断し、選定しました。

出典:吉川美南駅東口周辺地区まちつくりニュース 第6号

産業ゾーン(約7.6ha)
コンセプト コミュニティーの庭
埼玉県内でも希少な駅から5分の徒歩圏にある産業ゾーン。新たな産業や雇用を生み出す施設を誘致し、企業と市民が交流できるコミュニティー空間
地域との交流事業、学習や市民活動の場の提供、工場見学、災害時における防災拠点など、地域に開かれた企業の立地を目指します。
 住宅ゾーンの間近に産業ゾーンがある理由は、労働力の提供のみならず、災害時における防災拠点としての機能なんですね。これは「越谷レイクタウン」における「イオンレイクタウン」の存在に似ていますね。

2020年2月22日 「越谷レイクタウン」防災講座が行われました。〜初見!!「イオンレイクタウンmori」の災害用「下水道直結トイレ」には洋式と和式があるのね!!!

(次のページ:敷地内の「上第二大場川」には橋も掛かる模様