1. TOP
  2. 人口
  3. 2020年3月1日の「大相模地区」丁目別人口 —>「越谷市」で四番目の人口を擁する地区の定点観測開始

2020年3月1日の「大相模地区」丁目別人口 —>「越谷市」で四番目の人口を擁する地区の定点観測開始

「大相模地区」ってどんなとこ?

それでは「大相模地区」をちょっと分解して、それぞれの丁字の特色を見てみましょう。

あ、お断りしておきますが丁字「レイクタウン」については別記事をご参照ください。

2020年3月1日の「越谷レイクタウン」丁目別人口 —>1丁目2丁目が大きく減らすも他が伸びて人口2万人まであと113人!

「大字西方(おおあざにしかた)」

「大相模地区」一番南西に位置するのが「大字西方」。JRの「越谷貨物ターミナル駅」の一部も続しています。そしてあの「越谷のグランドキャニオン」がここにそびえているんです。

続続・産業道路の西の「100尺倉庫」の向かいにもうひとつの「100尺倉庫」が着工〜 越谷のグランドキャニオンはその翳りを増して…

意外にも「越谷市」小学生以下の子供がたくさんいる街ランキングで「大字西方」は25位(371人)。これは通称「ベッキーマンション」の効果でしょうか?

西方(にしかた)

「西方1丁目」「西方2丁目」は「大相模地区」の北西。「西方小学校」があるエリアです。美味しい中華屋さんがあったような…。(名前忘れた)

「相模町(さがみちょう)」

「相模町1〜7丁目」は、当ブログではおなじみ、あの「徳川家康公」ゆかりの「大相模不動尊 大聖寺」がある街です。「大相模中学校」もあります。

ちなみに「越谷市」80歳以上の「お年寄り」がたくさんいらっしゃる街ランキング「相模町1丁目」は第48位。(126人)

「越谷相模町郵便局」の50周年を記念する新しい「風景印」が2020年4月1日に登場!! 〜 その制作の一部始終を公開 〜 そしてその作者はえっ?まさかのあの人!?

大相模中学校バスケ部の皆さんへの「越谷アルファーズ」のクリニックが実施されました

「大成町(たいせいちょう)」

「大成町1・2・6・7・8丁目」には「大相模小学校」があります。そして「ひまわりフェスタ」の舞台もここ。

ちなみに「大成町1丁目」は「越谷市」80歳以上の「お年寄り」がたくさんいらっしゃる街ランキング第37位。(152人)

2018年8月19日「大相模ひまわりフェスタ」の様子

大成町8丁目の「ブルーベリー摘み」に行ってきました

忘れてはいけない「北の守護神」もここにおわします。

越谷レイクタウンって何ですか?(北の守護神–導水門)

おっとあの遺跡もお忘れなく!

2020年1月10日「東方西口遺跡(ひがしかたにしぐちいせき)」の発掘調査現地説明会に行ってきました

「東町(あずまちょう)」

中川に面したエリアの「東町1・2・3・5丁目」。ブログ主の印象は「橋」のある街ですかね。

New吉川橋建設の2020年3月の進捗状況〜橋桁の完全結合まであと数メートル! 〜 吉川市側では新たな橋台らしきものの建設が始まった

2020年3月20日「新中川水管橋」のお色直しが完了しました

ちなみに「吉越橋」には「聖火リレー」も走ります!!(中止にならなくてよかったな〜オリンピック)

流通団地

 

文字通り、流通業のターミナルや倉庫が立ち並ぶエリア。建前上、人が住んでいない地域なんですけども、何故か「流通団地1丁目」に8人、「流通団地4丁目」に5人、人が住んでいることになっています。謎です…、ご存知でしたら教えてくださいませ。


いかがでしたでしょうか?これから毎月ウォッチしてまいります。

(次のページ:人口に関する参考記事