1. TOP
  2. 交通
  3. 続続続続続・「東埼玉道路」越谷レイクタウン〜春日部市区間完成への道:「松伏町田島地区」にもう一つの産業団地の造成開始 〜 いざ行かん盛り土の北限を見に!

続続続続続・「東埼玉道路」越谷レイクタウン〜春日部市区間完成への道:「松伏町田島地区」にもう一つの産業団地の造成開始 〜 いざ行かん盛り土の北限を見に!

「松伏町田島」エリアは現時点での「東埼玉道路」工事の盛り土の北限だった!

「東埼玉道路」の道筋の目印となる「盛り土(もりど)」です。

続続・「東埼玉道路」越谷レイクタウン〜春日部市区間完成への道:松伏町下赤岩から松伏町松伏周辺までの2019年10月の工事進捗状況…秘密基地のような盛り土がそびえ立つ

「盛り土」群は、同じ「松伏町」の「下赤岩」「赤岩橋」あたりから出現し、この「田島エリア」まで約2kmに渡って断続的に出現します。

ここより北には、ブログ主の視界の範囲には「盛り土」は見当たりませんでした。

裏を返せば、ここまではとにかく早いうちに道路を作っちゃおうという意図の表れですね。

だってそりゃ、2021年に「産業団地」の建物の建設が始まるとしたら、2022年ぐらいには道路が出来てないと「産業団地」の意味がないですからね。

つまり、もうすぐこの辺の風景は一変するということでしょうか。

でもね、こうやって新しい道や建物ができるのを追っていると胸が躍る反面、こんな趣のある風景も失われていくのには、いつも心が寂しくなるんです。(その名も「田島橋」。風情ありすぎでしょう!)

そしてこちらが、取材帰りの土手道で、ブログ主とチェイスを繰り広げた強敵(とも)、記事さんキジさんです。

願わくば、彼らの居場所は失われませんように…。

レイクタウン六丁目の会沢工務店の隣に歯科開院予定

(↑のキジ記事は、今最もホットな「6丁目横丁」辺りでかつて記事キジに遭遇したキジ記事です。)

引き続きウォッチします。

(次のページ:バックナンバー「東埼玉道路」越谷レイクタウン〜春日部市区間完成への道)