1. TOP
  2. 交通
  3. 続続続続・「東埼玉道路」越谷レイクタウン〜春日部市区間完成への道:「外環自動車道」とのジョイント部分に「外環八潮パーキングエリア」建設のためのボーリング調査始まる

続続続続・「東埼玉道路」越谷レイクタウン〜春日部市区間完成への道:「外環自動車道」とのジョイント部分に「外環八潮パーキングエリア」建設のためのボーリング調査始まる

「八潮パーキングエリア」建設の舞台となる「八潮市大字八條」の辺りではボーリング調査が始まった!!

さて、現況報告です。「東埼玉道路」を南に下り「外環自動車道」と接する辺り。いつもと変わらぬ長閑な風景です。

と、そこに「越谷レイクタウン」や「草加柿木」でも何度も見た、あのやぐらの姿が!!

しかも傾斜地に足場を組んでのボーリングです。

「NEXCO東日本」公開情報によると、この一帯で…

  • 調査ボーリング 653m
  • 標準貫入試験 456回
  • サンプリング 20本

が予定されているとのこと。どうやらこれは手始めと言うことらしいです。

実はこの日、付近でもう1箇所ボーリング調査の準備が進められていました。

「八潮市立八條北小学校」のすぐ西側の田んぼの畦道脇です。

おそらくこの辺りは「調節池」または「営業施設」が作られるエリアだと思われます。

敷地脇に設置されていた「NEXCO東日本」からの「お知らせ」。

事業施行期間は、2019年8月13日から2027年3月31日となっています。こりゃまた結構時間がかかる大プロジェクトですねえ…

でもポジティブに考えれば、このPAが出来上がる頃には「東埼玉道路」の自動車専用部も姿が見えているかも知れませんね。だってどのみち連結するなら、そのほうが効率的ですし。

まあ、何はともあれ「春日部への道」始まりの場所で、新たなプロジェクトが動き始めました。もちろん、今後もウォッチしてまいります。

(次のページ:バックナンバー「東埼玉道路」越谷レイクタウン〜春日部市区間完成への道