1. TOP
  2. イベント
  3. 「大相模不動尊大聖寺」節分会の様子〜2020年2月3日初めて「護摩祈願」の儀式に参加してきました!

「大相模不動尊大聖寺」節分会の様子〜2020年2月3日初めて「護摩祈願」の儀式に参加してきました!

15:00 いよいよ「護摩祈願」開始

住職の真言が響き渡り、いよいよ「護摩祈願」の始まりです。

護摩祈願とは、当山の御本尊である不動明王のパワーで、人間の業や煩悩といった物を焼き尽くし、同時に祈願する方に、不動明王の神秘力、御加護を授ける密教の秘儀です。

ちょ、待てよ!(キムタク風に)

鬼が!鬼がお護摩の炎をたいまつにもらってるじゃありませんか!? 追われる立場の鬼が、不動明王の火焔を分けていただくとは、実は鬼って「悪役商会」所属タレントなのかしら。

究極のヒール役 鬼登場!!

段差があるからね、転ばないように足下気をつけてね。ここにもホスタビリティーが垣間見え升。ということで、鬼スタンバイ完了。

無心に豆をぶん投げる、地元名士の皆様方。このあと鬼は避難経路から脱出して行きましたとさ。

鬼去て、永遠のベビーフェス「福の神」による「大黒舞」

大黒舞(だいこくまい)とは室町時代から江戸時代にかけて発祥した芸能で、大黒天の姿で正月に祝言として身振りおかしく歌い舞ったもの。

鬼が去った後は「福の神」が舞い踊りながら「お守り」を授けてくださいます。ありがたや〜。その仕草がちょっと「auペイで」に似ていて笑ったブログ主です。

これにて一連の「節分会」の儀式は終了。さて、後は「景品投げ物」へと繰り出しますか。

(次のページ:16:00 ボルテージ上がる「景品投げ物」