1. TOP
  2. 交通
  3. New吉川橋建設の2020年1月の進捗状況〜この秋予定の新橋への付け替えを目指して工事は進む

New吉川橋建設の2020年1月の進捗状況〜この秋予定の新橋への付け替えを目指して工事は進む

4車線道路をアンダーパスする「ボックスカルバート」の現況

こちらは「吉川橋」の橋台の下を潜って、集落の南北を繋ぐ「ボックスカルバート」、平たく言えばコンクリート製のトンネルの現状です。

南側から覗いてみると、何故だか入り口が半分塞がってますね。↓

仮橋の上から見下ろすとこんな感じ。↑

実は現在の仮橋はカーブした状態で4車線道路に接続しているので、そのつなぎ目辺りにある「ボックスカルバート」の一部が盛り土で埋まってしまっているという訳。

本当の新しい吉川橋は、4車線道路に対してストレートに繋がりますから心配無用です。

北側からのぞむ「ボックスカルバート」。向こう側の半分隠れた入り口の様子がよく分かりますね。

埼玉県の工事資料より抜粋。赤い部分が「ボックスカルバート」で、その幅は4メートル。

計画当初にはなかったのですが、地元の県会議員の方が折衝の末に勝ち取った?便利機能です。しかも最初は歩行者用で考えられていた物を、自動車も通れる様に計画変更させたのだから天晴れです!!

ちなみに「ホンダ N-WGN」の幅は1.475m、「トヨタ プリウス」の最大幅は1.76m、「トヨタ アルファード」で1.85m(いずれもサイドミラーの幅を含まず)ですから…

これらの車に乗った読者の皆様同士が「ボックスカルバート」で鉢合わせたとすると、そのサイドミラーを格納した場合の隙間は以下の表の通りです。(隙間は壁面と車両間の合計です)

N-WGN プリウス アルファード
N-WGN 105cm 76.5cm 67.5cm
プリウス 48cm 39cm
アルファード 30cm
「ホンダ N-WGN」同士ならサイドミラー全開(+30cm)でも注意しながらすれ違えます。「トヨタ プリウス」同士ならば、どちらか一方がミラーを開いているとギリギリ。「トヨタ アルファード」同士になってくると、双方がミラーを畳んでギリです。あ「アルファード」は高さがヤバイかも…
ここはひとつ「譲り合い埼玉」で参りましょうね。

と、まあいろんなことを妄想してしまいましたが、今年2020年の秋には「仮橋」から「New吉川橋」の片側2車線暫定供用が予定されています。

抑えきれない、この胸のトキメキ… 引き続きウォッチしてまいります。

(次のページ:これまでの「New吉川橋」建設に関する記事バックナンバー