1. TOP
  2. スポーツ
  3. ちょっと目を離した隙に「元荒川」左岸に爽快な土手道が整備されていた件

ちょっと目を離した隙に「元荒川」左岸に爽快な土手道が整備されていた件

最新の土手道は至るところがピカピカ!

本道は「元荒川」の左岸、つまり下流を向いて左側の岸辺にあります。
ちなみに右岸にも同じく「元荒川緑道」は整備されていて「越谷レイクタウン」至近では、めでたく「元荒川」の両岸に緑道が出来上がったと言うわけですね。(ちなみに「右岸」のほど近くでは例の「ひまわりフェスタ」が開催されます。)

ゲートボール場からの階段もピカピカ! しかもなだらかなスロープ付き!!

「県立越谷東高校第二グラウンド」脇にあるベンチもピカピカ!

「東埼玉道路」と交わるあたりで、ピカピカ!は終了。

「東埼玉道路」の向こう側(西側)の土手道の現況は↓↓ボサボサ。

測量の跡も見られ、これから作ります的な予感がありますね。

川向こうは「越谷レイクタウン」北の守護神「導水門」でございます。

越谷レイクタウンって何ですか?(北の守護神–導水門)

初見!「元荒川緑道」は、もうひとつのピカピカの道と連絡していた!!

しれっと設置されていた立看板。

なんとこのピカピカの道はもう一つのピカピカの道「新方川緑道(にいかたがわりょくどう)」と連絡しているとな!?

新方川緑道とは?
「元荒川」の北を流れる「新方川(にいかたがわ)」の土手道。あの「リユース」「低層マンション リバーサイドEgret」が、その傍に位置します。

「第23回リユースまつり(環境と情報のつどい)」2018年11月18日(日)に開催

もうひとつの「家族写真」〜子育てには絶好のロケーション—>中川を面前に望む豊かな緑に囲まれた「低層マンション」〜「シロサギ」さんたちの営巣地を拝見してきました。

ここでひとつ分かったのが、埼玉県や越谷市が進めている「緑道シリーズ」と国(国土交通省)が作ってる土手道は連絡できるんだ!!ということ。

と言うことは「元荒川緑道」と「越谷レイクタウン」南の守護神「排水門」裏手を通るあの土手道の連結は可能性はありありと言うことですな!

続続・南の守護神「排水門」裏手を通る綺麗な土手道が部分開通

なんとこりゃ、ちょっとウォッチしなければ!!