1. TOP
  2. 建築中
  3. バスケとスケボーができる調整池「アクアパーク」のすぐ傍に新しい橋が建設中〜地味だけど「越谷レイクタウン」<-->「吉川」<-->「千葉」をスムーズに繋ぐための重要なブリッジ

バスケとスケボーができる調整池「アクアパーク」のすぐ傍に新しい橋が建設中〜地味だけど「越谷レイクタウン」<-->「吉川」<-->「千葉」をスムーズに繋ぐための重要なブリッジ

一方「大場川」左岸からみた本橋の様子は…

一方「大場側」の左岸(東側)の工事の様子はといいますと…

新たに東へと伸びる4車線の盛土がされて、着工への順番待ちと行った様子。

ここまで道路が整備されてくると気になるのは「あの空き地」のこと…

「越谷レイクタウン」や「吉川美南」に近年越してこられた方はご存知ないと思いますが、実はその昔この界隈で「ジャスコ(イオンの旧社名)」といえば、本橋のすぐ近くにある「ジャスコ吉川店」を指していたんです。「イオンレイクタウン」のオープンに伴って「カスミ」などが入るショッピングセンターに生まれ変わりましたが、近年に閉店。現在は更地となっています。

ジャスコ吉川店(吉川市栄町、1992年(平成4年)10月24日開店-2006年(平成18年)6月20日閉店)
店舗面積約12,000m2(直営店舗面積約9,484m2)、延べ床面積約22,146m2
閉店時の直営店舗面積約8,055m2
建物は改装され、2006年(平成18年)10月12日に「コッコロ吉川」として開店した。テナントはフードマーケットカスミ吉川店。(2016年閉店)

by ウィキペディア大先生

新道の沿線に新たに開発可能なまとまった大きな土地はここしか見当たりませんからねえ。そのうち、きっと動きが出てくるものと、ブログ主は思っております。

引き続きウォッチして参ります。