1. TOP
  2. イベント
  3. 「越谷レイクタウン」にホタルを〜「ホタル放流大作戦2019」第一弾「ザリガニ一斉捕獲&草刈り」の様子 and そしてホタルの幼虫はブログ主邸にやってきた!!

「越谷レイクタウン」にホタルを〜「ホタル放流大作戦2019」第一弾「ザリガニ一斉捕獲&草刈り」の様子 and そしてホタルの幼虫はブログ主邸にやってきた!!

ザリガニ駆除の裏では親父たちの草刈り地獄が繰り広げられる!!

親父たちの目前に広がる絶望的な雑草の薮

見てください、このジャングルのような葦のやぶの有様を!!

ホタルの幼虫の天敵である「アメリカザリガニ」の格好の隠れ家がこの雑草の陰です。つまり、ホタルの幼虫を放流するには、まず雑草をなくすことが必要なのです。

昨年もそうでしたけど、いくらホタルのためとは言え、これを目の当たりにすると流石に気が遠くなりますね。

しかし、そんな弱音を吐いてはいられません。日本の親父たちは我慢強いのです!!

今回の草刈りにお手伝いいただいたのは、昨年に引き続き、NPO法人「とよあしはら」および「越谷ふるさとプロジェクト」の皆さまです。不慣れな「LakeTEN」を助けていただき誠にありがとうございます。
↑ちなみに「とよあしはら」様は「大相模調節池」の水質浄化に活躍している「ビオトープ」の浮島を作られました。

【感激リターンズ】2019年5月11日 「越谷レイクタウンのウナギ」に再会~~「川柳生き物調査」は昨年以上の超賑わいだった件

↑ちなみに「越谷ふるさとプロジェクト」様が協力をしているのが、当ブログでもお馴染みの「生き物調査

「もうやめてくれー」叫びたくなるような、草草草のオンパレードに立ち向かう親父たち!! その努力の甲斐あって、少しづつ薮が拓けてきました。