1. TOP
  2. イベント
  3. 「越谷レイクタウン」にホタルを〜「ホタル放流大作戦2019」〜待望のホタルの幼虫たち400匹がやって来た!!

「越谷レイクタウン」にホタルを〜「ホタル放流大作戦2019」〜待望のホタルの幼虫たち400匹がやって来た!!

2019年5月26日「ホタル上陸セット」組み立て講習会が行われました

レクチャーするのはもちろん「ミスターホタル」

「岩槻ホタルの会」の技を受け継ぐ「ミスターホタル」による「ホタル上陸セット」組み立て講習会の様子です。

ホタルの幼虫は脱皮を繰り返して成長し、幼虫としての最後の形態(終齢幼虫)になると餌を断ち、陸へと上がって土に潜り、サナギとなります。そこから約1ヶ月で羽化して成虫になるんです。
「ホタル上陸セット」はそのための飼育セットです。
材料は大きめの容器に、ホタルの幼虫を入れる「タッパー」、園芸用の「赤玉土」、土を乾燥から守る保湿用の「水苔」。上の写真にはありませんが、タッパーから土へと上がるための坂道として100均で売ってる「クリアフォルダー」の切れ端を使います。
構造は簡単。容器に「タッパー」と「赤玉土」を入れ…
ただひたすらに「赤玉土」を細かく砕き…
湿らせた「水苔」で土を覆い、ホタルの幼虫が「タッパー」から土へ上がれるように、坂道を設置してあげるだけです。
あとは水を満たした「タッパー」に終齢幼虫を入れて、気温が高くなりすぎないように、土が乾かぬように気をつけながら待つこと1ヶ月です。
「ミスターホタル」のプランでは、ちょうど「ザリガニ捕獲&草刈り」の6月2日に「上陸セット」へと幼虫100匹を投入し、7月1日の羽化を目指します!!