1. TOP
  2. イベント
  3. 音楽と演奏の楽しさを教えてくれる「三郷ウィンドオーケストラ」が25年目にして20回目の記念演奏会を「三郷市文化会館大ホール」で開催するよ!!

音楽と演奏の楽しさを教えてくれる「三郷ウィンドオーケストラ」が25年目にして20回目の記念演奏会を「三郷市文化会館大ホール」で開催するよ!!

趣味の代表格「音楽鑑賞」。対して「楽器演奏」人口は思ったより少ない。

世界中で「音楽」に何らかの形で携わっている人は、おそらく星の数、億の単位でいることでしょう。プロとして人生を音楽に捧げている方から、お一人様カラオケに興ずる人まで「音楽」への接点もまた天の川レベルあるということですね。

では日本全体に目を向けると…

「趣味・娯楽」の種類,男女別行動者率(平成28年)

出典:総務省統計局ホームページ

実際に総務省統計局の2016年の調べでは、文化・芸術活動に関する趣味・娯楽「行動者率」「映画館以外での映画鑑賞」が50%と最も高く、次いで「CD・スマートフォンなどによる音楽鑑賞」が約49%となっています。

ところが「楽器の演奏」となると約10%前後となり、ブログ主が思ってたよりはやや少ない感じです。

「楽器の演奏」の年齢階級別行動者率及び平均行動日数(平成28年)

出典:総務省統計局ホームページ

「楽器の演奏」に興ずる年齢別の「行動日数」は、やはり10代から20代前半が多く(部活やサークル活動も多いですしね)、働き盛りの30代では一番低く、生活に余裕が出てくる40代あたりから再び増えていきます。

ぶっちゃけ、ブログ主のように「聴くは易し(楽し)」されど「奏でるは難し」という人がわんさかいるということですな。