1. TOP
  2. イベント
  3. 「越谷レイクタウン」を火災から守れ!! 2019年3月24日大相模調節池で池の水を使用した放水訓練が実施される~テクニカルな訓練内容を見事にこなす消防団の皆さんに拍手!!

「越谷レイクタウン」を火災から守れ!! 2019年3月24日大相模調節池で池の水を使用した放水訓練が実施される~テクニカルな訓練内容を見事にこなす消防団の皆さんに拍手!!

ということで消防訓練の概要を見て見ましょう。—->かなりテクニカルな内容に興奮!

「な〜に、池の水を吸い上げてホースでぶっかけるだけでしょう?」とお考えの貴兄、甘い、甘太郎焼レベルに甘いですぞ!!

上の図をご覧ください。まず「小型動力ポンプ」で「大相模調節池」の水を組み上げ、2台の「消防ポンプ車」と1台の「小型動力ポンプ」を中継させて放水するという、かなりテクニカルな内容!!

当然ホースも相当数をジョイントして送水しなくてはなりません。また、取水地点から放水地点までの距離がかなり長いので、それらの情報伝達が成否を分けます。

今回の訓練の舞台は「大相模調節池 北池」。「レイクタウン二丁目」の付近です。 ビオトープの西側にある広場にて行われました。ほぼ無尽蔵にある池の水を「消防」に利用するための訓練にはうってつけの場所ではありますが、関係各所の調整を諮るのはなかなか難しかったと聞いています。地元の市議会議員「はっとり正一」氏の尽力もあって実現したということです

2018年台風24号の爪あと…嗚呼ビオトープ近くの「ヤナギ並木」無残… でも「萌芽更新」に望みをかけたい!