1. TOP
  2. グルメ
  3. 吉川に2018年暮れにオープンした小洒落たお店「カフェ ソリレス」に行ってみました

吉川に2018年暮れにオープンした小洒落たお店「カフェ ソリレス」に行ってみました

CAFE(カフェ)と名乗るも実はコーヒー専門店ではなくて「チキン」が自慢のお店

さて、当店の名前は「カフェ ソリレス」。ブログ主もいわゆるCAFE=コーヒー自慢のお店とばかり思っておりましたが、実はチキン料理が自慢のお店だったんです。

他のサイトに書いてありましたけど、オーナーの方は「ヒルトンホテル」料理を学ばれたそう。ふ〜ん、ちょっと気になりますね。

それはそれで嬉しい誤算!! 早速自慢の一品を注文してみました。

チキンと言えば真っ先に思い浮かぶのがこれ「チキンバスケット」。(上の写真はサラダとスープとパンのセット=>特派員1号の注文)

こちらは、温野菜とチキンのアンチョビソース(同じくセット=>ブログ主の注文)。

一言で申しますと「お肉が柔らかい」ということでしょうか。チキンが売りですから当然と言えば当然ですけど、基本はとっても大事ですよね。味付けはとても上品です。

ブログ主はグルメというわけではないので、チキンとアンチョビの組み合わせは今回初めてでしたけど、とても美味しいものですねえ。

カタクチイワシ科 Engraulidae はニシン目に属する科の一つ。総称的にアンチョビ(英語 anchovy)と呼ばれる。イタリア語でアッチューガ acciuga (複数形はアッチューゲ acciughe)、フランス語でアンショワ anchois。日本では特に塩蔵品にした食品を指すことが多い。食用以外に肥料や飼料としても使用され、粉状に加工したものは魚粉やフィッシュミールとよばれる。煮干しや魚醤も生のアンチョビを使って作られることがある。by ウィキペディア大先生
次回訪れた時は、デザート類も魅力的だったので試してみたいと思っております。