1. TOP
  2. 店舗
  3. 続続・越谷レイクタウン駅に3番目に近いビルが建つらしい〜噂どおり「ローソン」誕生の予告! しかもここは只の「ローソン」じゃない!!

続続・越谷レイクタウン駅に3番目に近いビルが建つらしい〜噂どおり「ローソン」誕生の予告! しかもここは只の「ローソン」じゃない!!

おまけ「ローソン」にまつわるトリビア

「ローソン」といえば、ミルク缶のロゴマークですよね。

1939年にアメリカの「J.J.ローソン」さんが設立した「ローソンミルク社」が、現在のローソンの出発点と言われています。牛乳の販売から次第にコンビニエンスストアへと発展していきました。

現在、発祥のアメリカでは「ローソン」という社名は消えてしまっていますけども、企業のスピリッツを表す「ミルク缶」とともに、この日本で生きているというのは感慨深いですね。

また「ローソン石」lawsonite)という鉱物もあります。

1895年に地質学者 Andrew Lawson (1861-1952)さんによって命名された鉱物です。

日本近海で発生する「稍深発地震(ややしんぱつせいじしん)」(地殻に沈み込む海洋プレートの深さ300km付近で発生する地震)の発生メカニズムは未だ未解明ですが、その謎を解き明かす鍵としてこのプレートに含まれる「ローソン石」が注目されていたことがあります。
「ローソン石」はその組成に水(2H2O)を含んでいます。それが地下の超高圧と高熱に晒されると脱水して=もろくなって、岩盤の崩壊に繋がるのではないかとの仮説があったわけです。(近年の研究ではどうやら「ローソン石」だけの問題じゃないらしいことはわかってきた様です。)

以上「ローソン」にまつわるトリビアでした。

超脱線しましたけど、引き続きウォッチしてまいります。