1. TOP
  2. 施設
  3. 【祝・開通】続×15・イオンレイクタウンmori増床の布石「上空通路」開通日の様子〜2018年11月21日

【祝・開通】続×15・イオンレイクタウンmori増床の布石「上空通路」開通日の様子〜2018年11月21日

県道東側の新駐車場の脇に不穏な看板を発見

ええっ!?なんですと〜!!

お知らせ
この駐車場は、大雨の時には水位が15cm程度上昇し、お車が冠水する場合がありますのでご注意ください。
イオンレイクタウンmori

って、おいっ!!

お知らせしてくれるのはありがたいですけど、自信満々に「15cm程度上昇するぜ」と言われてもドン引きするしか無いですな…。

一見したところ、横を走る「県道52号」よりも若干高い位置にあるようですから、大雨の時に周囲から水が流れ込んでくる訳ではないと思います。ゲリラ豪雨などで短時間に大量の雨が降ると、この駐車場の路面の雨水を効果的に逃す能力が無いと言うことでしょうか?

お買い物のドライバーの皆さま、冠水にはくれぐれもご注意を。

ところで「記念植樹」は何処へ?

2018年3月3日の記事でお伝えしたように「記念植樹」は工事の間、つくば市へと疎開して、やがて戻ってくる予定でした。

植樹がもとあった場所には、小さな立て看板が立てられ、次のように書かれていました。

この付近の植樹は(株)貝沢造園へ仮移植しました。
工事完了後、臨時駐車場側へ植樹します。

と言うことなので、新しい駐車場側を探して見ます。

…暗かったから見落としたかも知れませんが、それらしき樹々は見当たりませんね。

と言うことは、やはり前記事で述べたように「イオンレイクタウンmori」側のスロープ脇に出現した樹々が「帰ってきた記念植樹」と言うことなんですかね。

今のところ「イオンレイクタウンmori」のホームページにも言及はされていないようです。

さて次回は「自動車で上空車路を渡る」行って見ます。

続×13・イオンレイクタウンmori増床の布石「上空通路」建設へ〜歩行者用階段が出来たよ

続×12・イオンレイクタウンmori増床の布石「上空通路」建設へ〜スロープもだいぶ出来てきた

続×11・イオンレイクタウンmori増床の布石「上空通路」建設へ〜メインの橋桁が設置完了

続×10・イオンレイクタウンmori増床の布石「上空通路」建設へ〜メインの橋桁の半分が設置される

続×9・イオンレイクタウンmori増床の布石「上空通路」建設へ〜橋桁の一部が設置される

続×8・イオンレイクタウンmori増床の布石「上空通路」建設へ〜橋台・橋脚の姿が見えた

続×7・イオンレイクタウンmori増床の布石「上空通路」建設へ〜橋台・橋脚が出来つつあります

続×6・イオンレイクタウンmori増床の布石「上空通路」建設へ〜しれっと建築パース図が貼られていた件

続×5・イオンレイクタウンmori増床の布石「上空通路」建設へ

続続続続・イオンレイクタウンmori増床の布石「上空通路」建設へ〜概要が少し明らかに

続続続・イオンレイクタウンmori増床の布石「上空通路」建設へ〜mori側駐車場辺りも着工

続続・イオンレイクタウンmori増床の布石「上空通路」建設へ〜いよいよ着工

続・イオンレイクタウンmori増床の布石「上空通路」建設へ〜「上空車路」事例の考察

イオンレイクタウンmori増床の布石「上空通路」建設へ

2020年までにイオンレイクタウンmori増築の動き