1. TOP
  2. 事件
  3. 越谷レイクタウンの空を護るのは黄色いアヒルに非らず「レイクタウン・ホーク」出現〜ついに動画と鳴き声をゲット!!

越谷レイクタウンの空を護るのは黄色いアヒルに非らず「レイクタウン・ホーク」出現〜ついに動画と鳴き声をゲット!!

ハヤブサは、あのムクドリの天敵だった!

「越谷レイクタウン駅前」で群れをなして、近隣の方々を悩ませている「ムッキー」ことムクドリ軍団。最近、街路樹の枝を剪定することで、少しはいなくなったかもしれませんが、枝が伸びれば元の木阿弥です。

かと言って駆除もできず、ムッキー対策に頭を悩ます全国の各自治体が「タカ」を使って「ムクドリ」を追い払う試みを行なっています。

埼玉県鴻巣市のJR鴻巣駅東口駅前広場、三重県四日市市、愛知県豊橋市、滋賀県彦根などなど、各地で実施されています。「タカ」の鳴き声で威嚇する試みも各地で行われています。

ムクドリの数が減少するなど、一定の効果も挙げているようですが、この手法の問題点は「タカ」さんが派遣社員であるために、出社日以外はムクドリが戻ってくると言うことです。人件費ならぬタカ件費もバカにはならないですね。なんとかならないものか…

奥さん、そこで「レイクタウン・ホーク(ファルコン)」の出番です!!(ジャパネットたかた風)

前出のように「ハヤブサ」は断崖の岩の窪みなどに卵を産み、育てます。イオンレイクタウンの「トップバリュの断崖絶壁」で孵ったひなが育ち、巣立って行けば、イオンレイクタウンは家、「ムクドリ」がうじゃうじゃいる駅前は「フードコート」ですからね

人間の保育園だけじゃなく猛禽類もケアするなんて素敵!!

イオンレイクタウンmoriに保育園が出来ていました(追記あり)

自然は食物連鎖の中で、特定の種類の生き物が増えすぎないようにバランスを保って来ました。その力をお借りして、増えすぎたムクドリたちもちょっと少なくなるのなら、それが一番いいんじゃないかと思うブログ主です。

もちろん、どうやったら「ハヤブサ」家族を積極的に誘致できるのか、専門家も交えて研究する必要もあるでしょう。

ムクドリもいて、水鳥もいて、キジもいて、ウナギもいる、ホタルもいる(予定)、エコな街を標榜する「越谷レイクタウン」にぴったりなやり方だと思いません?

そしていつの日か「流山おおたかの森」ならぬ「越谷イオンレイクタウンはやぶさのmori」と呼ばれたりして…

お後がよろしいようで。

越谷レイクタウンにホタルを(3・完)〜ホタルが越谷レイクタウンに舞った夏の夜

【感激】2018年5月20日 大相模調節池でついに「越谷レイクタウンのウナギ」と接近遭遇

越谷レイクタウン散歩の途中で出会った野生動物たち

北池や バンがついばむ 餌の音(ブログ主、心の俳句)

今年もまた大相模調節池に小魚の群れが現れる