1. TOP
  2. 建築中
  3. 続続・なんと!!イオンタウンとは線路向こう JR吉川美南駅の東口側にも素敵なものが爆誕するらしい

続続・なんと!!イオンタウンとは線路向こう JR吉川美南駅の東口側にも素敵なものが爆誕するらしい

※出典:吉川市ホームページ

2017年7月の記事では、吉川美南のイオンタウンとは武蔵野線を挟んで反対側に建設予定の、素敵なまちづくり「Everyone’s Garden」の計画が大きく進展したことをお伝えしました。

2017年12月ごろから、その工事が始まっているようです。


上の写真は、吉川美南駅近くの武蔵野線を跨ぐ陸橋のたもとあたりの工事です。駐輪場と仮設道路を作っていると書いてあります。なんとなく越谷レイクタウンの十数年前を思い出させる光景です。現在は東口ロータリーの新三郷方面側にある「吉川美南駅暫定自転車駐車場」がこちらに移設されるのでしょうか。

実は取材中にイタチに遭遇いたちました。いやあ何十年ぶりの出会いでしょうか。まだ生息していたんですね。(と思ったら、産業団地予定地あたりでも出会ってたのを思い出しました。)

素早くてカメラに収められなかったので、外国のイタチの写真を代わりに張っておきます。実際は全身オレンジっぽい毛で覆われていました。

こちらは開発エリアの北端、「日本船燈株式会社」と接するあたりから吉川美南駅方面を望む。農道は既に通行止めに。

まちづくりのコンセプトを見る限りでは「庭」という言葉が重要なキーワードになっています。庭だったらきっとイタチも住めますよね。

「スゴイ」はイオンタウンに任せて、「Everyone’s Garden」は「ステキ」な町になって欲しいものです。

引き続きウォッチします。