1. TOP
  2. 交通
  3. イオンレイクタウンど真ん中の交差点で左折レーン建設中

イオンレイクタウンど真ん中の交差点で左折レーン建設中

BlogPaint

土日祝日なら一日中、平日でも朝夕は渋滞で悩まされる、イオンレイクタウン周辺。
特にはま寿司がある交差点は特にひどい状況です。
オリンピックイヤーのmori増床計画の布石でしょうか、アウトレットとkazeの間の道路で左折レーンが作られています。
 


BlogPaint

この道は正式には「レイクタウン北線」(市道80578号線)と名付けられています。
その幅員は20m。大相模調節池見田方遺跡公園の間の道路、正式名「レイクタウン環状線」の片側2車線・道幅が29mなのに対して狭いため、東埼玉道路と交差するあたりがボトクネックとなり、いつもなが〜い渋滞が発生しています。もはや構造的なものだったんですね。

BlogPaint
BlogPaint

この度の工事では街路樹と自転車レーンを左折レーンへと変更しています。
歩道が犠牲になるのはちょっと残念なんですが、致し方ないところでしょうか。

看板に掲示されているところでは、工事の期間は2017年12月20日まで。
ぎりぎりクリスマスの地獄の大混雑には間に合うスケジュールです。
(ちなみに2017年のクリスマスイブは日曜日で〜す。)

引き続きウォッチします。