1. TOP
  2. イベント
  3. 昨年は台風で無念の中止となった「大相模ひまわりフェスタ」2017年はどうなるかな

昨年は台風で無念の中止となった「大相模ひまわりフェスタ」2017年はどうなるかな

2016-08-20-11-19-32

昨年2016年は台風の影響で中止となってしまった「大相模ひまわりフェスタ」
(上の写真は台風の強風でなぎ倒された2016年8月20日ごろのひまわりの様子)
今年2017年はリベンジを果たして無事開催できるのでしょうか。
こればかりは天候次第ですから、神のみぞ知るところですけど、主役のひまわりたちの現状を覗いてきました。


2017-07-02-13-28-26
2017-07-02-13-28-21

上の2枚の写真が2017年7月3日頃の会場の様子です。
おそらく種が撒かれた直後だったのでしょうが、綺麗さっぱりに真っ平らだったので、もしかしたら今年は開催できないんじゃないかと疑ったものです。

2017-07-28-11-42-02
2017-07-28-11-42-23

そして上の2枚が2017年7月28日の様子。
高さこそ50センチぐらいですが、元気よく育っているのが良くわかりますね。
しかし、ブログ主も子供の頃はひまわりを育てたものですが、今や葉っぱだけ見ても本当にひまわりなのか確信が持てません。

ひまわりさん、ひまわりさん、この物忘れがひどいおっさんにひまわりさんである証を見せてください…。

2017-07-28-11-42-48
2017-07-28-11-43-05

するとどうでしょう!! 無数のひまわりの中で只一輪、その姿を見せてくれました。
植物の世界でも、とてつも無く早熟の子がいるものなんですね。

越谷市の広報誌によれば、2017年度の「大相模ひまわりフェスタ」は8月20日(日)に行われます。
心にてるてる坊主を吊り下げて、その日を待つことにしましょう。