1. TOP
  2. 交通
  3. 超未来妄想! 越谷レイクタウンに地下鉄が走った203X年

超未来妄想! 越谷レイクタウンに地下鉄が走った203X年

まあ、はっきり申しまして、ブログ主が生きている間に開通するのか?という点においては、火星に人類を送り込む計画と大差ないレベルです。

あの「つくばエクスプレス」の開業が2005年、構想立案が1978年ですから、実現まで実に27年!!
(工事着手は1994年なので、作り始めてからは11年)
この法則を適用するならば、8号線駅が越谷レイクタウンにできるのが「2028年」ということになります。あと12年ですか。ん、意外と早い?
まあ、得意の妄想ですから間に受けないでくださいね。

でもこういうプロジェクトは困難さを極めるほど燃えちゃうのが日本人の性なのでしょうか、現在色々と考え中のようです。埼玉県草加市、越谷市、八潮市、吉川市、松伏町、千葉県野田市、茨城県下妻市、常総市、筑西市、坂東市、八千代町の9市2町が連携した取組を続けています。
そのあたりの経緯はインターネットを漁ると出てきますので、ご興味の有る方はどうぞ。

当ブログが着目するのは、おなじみ「東埼玉道路」と「8号線延伸」が一体整備されるかもしれないというところです。すでに土地の買収が進んでいる東埼玉道路に相乗りさせてもらえれば、コストも時間も短縮できるよね〜と考えているんですね。

43
※出典:地下鉄8号線建設促進並びに誘致期成同盟会パンフレット

おお、道路の上に鉄道が高架で走っております!更に…

◆レイクタウンの駅位置は、東埼玉道路併設とJR武蔵野線越谷レイクタウン駅直下(地下)のケースを設定。

◆乗換ケースでは、ネットワーク効果を最大限に発揮することや高齢化の進展に伴うバリアフリーに配慮し、結節駅での高速エスカレーター導入などによる乗換改善等を図る。

地下鉄8号線建設促進並びに誘致期成同盟会パンフレットより