1. TOP
  2. イベント
  3. レイクタウン近辺の初詣は大聖寺 大晦日カウントダウンでナイアガラの滝

レイクタウン近辺の初詣は大聖寺 大晦日カウントダウンでナイアガラの滝

2015-12-26-16-10-36

2015年ももうすぐ終わり。もう幾つ寝るとお正月ですね。
当ブログをご覧の方々の中には、越谷レイクタウン周辺で初詣はどこに行けばいいのかなぁとお考えの方も多いと思います。そんなあなたには大相模不動尊「大聖寺」さんは如何でしょう。


オススメの理由その1 大晦日の24時からナイアガラの滝(花火)をやっちゃう。
お寺さんといえば除夜の鐘ですが、なんと掟破りの仕掛け花火をやっちゃう。
イケイケの1年が過ごせそうな気にさせてもらえそう!!
※関係ないけど境内のお団子屋さんも有名。

2015-12-26-16-11-14
2015-12-26-16-10-16

オススメの理由その2 ものすごく由緒正しい越谷最古の仏閣
仕掛け花火をやっちゃうようなアヴァンギャルドさとは裏腹に、実は極めて由緒正しいお寺さんです。
創立は天平勝宝2年(750年)越谷最古の寺院です。
奈良東大寺の開山で知られる良弁僧正というお方お手製の不動明王像を、不動坊というお坊さんが夢のお告げに従って背負ってこの地に差し掛かったところ、不思議なことに像がググッと重くなってしまい、これはこの土地に縁があるに違いないとのことで、開山したと伝えられます。
天正19年(1591年)には徳川家康も当寺に宿泊しており、その時の寝具などが今も伝えられています。
ちなみに山門に掲げられてある「真大山」の山額は、寛政(1789〜1802)の改革で名高い老中松平定信の筆といわれています。武蔵国八十八ヶ所霊場26番です。

2015-12-26-16-14-04
2015-12-26-16-13-42
2015-12-26-16-10-48

オススメの理由その3 阿吽の仁王像が素晴らしい
向かって右に口を開けた阿形像(あぎょうぞう)、左に口を結んだ吽形像(うんぎょうぞう)がおわします。ご本尊は不動明王ですから正に泣く子も黙るど迫力です。

2015-12-26-16-11-48
2015-12-26-16-12-01

実は大聖寺の他にも越谷レイクタウン周辺部には、様々な神社仏閣があります。
そのうちそちらもレポートしてみたいと思っています。

※駐車場もあることはあるみたいですが、混むのであてにせずに歩きか自転車で行きましょう。