1. TOP
  2. 大相模調節池
  3. あの名画に似てる大相模調節池の昼下がり

あの名画に似てる大相模調節池の昼下がり

取材中に見かけた、柔らかい日差しの湖畔の光景が、どこかで見たようで思い出せず、ずっともやもやしてましたが、ついに一つの解を得ました。

BlogPaint
 


unnamed

ブログ主の頭に浮かんだのは、点描画の巨匠スーラの「グランド・ジャット島の日曜日の午後」です。
パリのセーヌ川の中州であるグランド・ジャット島でめいめいに過ごす人々を描いています。

IMG_1352p

冒頭の写真をphotoshopで点描風にしてみました。巨匠には及ぶべくもありません。

芝生で寝転ぶカップルや、ハンザディンギーを楽しむ人々、ハンモックで揺られる子供達、あるいはレイクタウンランニングに備えてトレーニングするランナー… 。

イオンレイクタウンにショッピング目的で訪れる人々と少し離れて、ゆったりとした日曜の午後を過ごせるのも、広い水辺と芝生があればこそです。ここが普通の新興住宅地とちょっと違う点でしょう。

また記事ネタに困っているなどとは想わずに、広い心でお読みいただきありがとうございます。