1. TOP
  2. 10周年記念行事
  3. 【大盛況御礼】「越谷レイクタウンまちびらき10周年記念事業フィナーレ」〜 見られなかった方のために(見た人のためにも)ブログ上で再現いたしましょう!《序章:市民薄明(しみんはくめい)のリハーサル編》

【大盛況御礼】「越谷レイクタウンまちびらき10周年記念事業フィナーレ」〜 見られなかった方のために(見た人のためにも)ブログ上で再現いたしましょう!《序章:市民薄明(しみんはくめい)のリハーサル編》

【トリビア】閉店後24時の「光の広場」は正しくは「市民薄明(しみんはくめい)の広場」だった

では、あの夜、暗い暗いと連呼した「闇の広場」こと「光の広場」はどのくらい暗かったのでしょうか?

暗い環境のお店に関して法律で明確に規定しているのは、風営法(風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律)でしょうね。

風営法では営業が許される最低限の照明の照度を「5ルクス」と定めています。

では「5ルクス」とはどの程度の明るさかと言うと市民薄明(しみんはくめい)の明るさです。「市民薄明?聞いたことないぞ! 美人薄命か!?」とおっしゃる読者の方は次の説明をご覧ください。

日の出前や日の入り後の、空がうす明るい状態を「薄明」と呼びます。薄明は「市民薄明(常用薄明)」「天文薄明」などの段階に分けて考えることがあります。「市民薄明」は「灯火なしで屋外の活動ができる」目安とされ、日本では日の出前・日の入り後30分間程度です。また「天文薄明」は「空の明るさが星明かりより明るい」目安であり、日の出前・日の入り後1時間30分程度です。

国立天文台ホームページより引用

 

「太陽が地平線に隠れている30分ぐらいの間の明るさ」だと言っています。ん〜わかるんだけどイマイチわからない。いわゆる「トワイライトゾーン」でしょうかね。

ちなみにロウソクの灯りを20cmの近さで見た時の明るさは「10ルクス」
ちなみ月明かりの明るさは「0.5〜1ルクス」

リハーサル当時の「光の広場」の明るさは、もちろん作業が可能だったので「5ルクス」以上であったのは確実です。かと言ってローソクを間近で見たよりは暗かったような…。

つまり閉店後24時の「光の広場」は正しくは「市民薄明の広場」だった』とここで定義させていただきます。

最終的には25時を回った前日(当日?)リハーサル。メンバーのこの努力、本当に涙ものです。

さあ、くだらないトリビアは無限のかなたにさておいて、この次はフィナーレ再現の本編に突入します。

次回「大相模中学校吹奏楽部コンサート編」乞うご期待!

越谷レイクタウンまちびらき10周年記念事業フィナーレ

【いよいよ明日開催】「越谷レイクタウンまちびらき10周年記念事業フィナーレ」〜「越谷レイクタウン」創世の神々も降臨! NPO四天王もやってくる!! 〜 さらには越谷市と埼玉県もやってきて自治会設立のアドバイスもしてくれるよ!!

「越谷レイクタウンまちびらき10周年記念事業フィナーレ」〜未来へのメッセージを応募して頂いた方に先着で「特製キーホルダー」プレゼント〜写真家 山崎弘義氏による記念撮影コーナもあるよ

「越谷レイクタウンまちびらき10周年記念事業フィナーレ」 〜 タンク☆ポップも叡明高校合唱部と何事かを企んでいる様子 キーワードは「誓いのレイク10」

「越谷レイクタウンまちびらき10周年記念事業フィナーレ」 〜「明正小」と「大相模小」の親父たちが手を組んだ 「レイク10BAND」は何か凄いことを企んでいるらしい

「越谷レイクタウンまちびらき10周年記念事業フィナーレ」2019年2月17日(日)に開催 〜 チラシ完成と特設ページ開設のお知らせ

「越谷レイクタウンまちびらき10周年記念事業フィナーレ」 〜 越谷レイクタウンの歌「誓いのレイク10」を初公開

「越谷レイクタウンまちびらき10周年記念事業フィナーレ」 〜「明正小」と「大相模小」の親父たちが手を組んだ 「レイク10BAND」!!

「越谷レイクタウンまちびらき10周年記念事業フィナーレ」2019年2月17日(日)に開催 〜 チラシがほぼ完成しました〜コンセプトのご紹介

「越谷レイクタウンまちびらき10周年記念事業フィナーレ」2019年2月17日(日)に開催決定!!