1. TOP
  2. 交通
  3. 【調査・対策済み】台風19号の最中「越谷レイクタウン」にほど近い「元荒川」の堤防に決壊の危険が忍び寄っていた事実〜現在は応急処置を済ませ「埼玉県総合治水事務所」と対応策を折衝中

【調査・対策済み】台風19号の最中「越谷レイクタウン」にほど近い「元荒川」の堤防に決壊の危険が忍び寄っていた事実〜現在は応急処置を済ませ「埼玉県総合治水事務所」と対応策を折衝中

即座に越谷市が原因調査を実施!!

異変に気付いた住民の声を受けた、地元の「はっとり正一越谷市議会議員」の要請により、越谷市の担当部署が緊急調査を実施しました。

その結果、堤防決壊の予兆の可能性があることがわかりました。

堤防決壊のメカニズムとは?

ではどうして堤防の下から水が滲み出ることが決壊の可能性となるのでしょうか?


出典:「防災情報のページ(内閣府)」堤防決壊の事例
洪水による堤防の決壊は大きく分けて3種類に分類される。
①河川水の浸透による堤防決壊
②河川水の侵食・洗掘による堤防決壊
③河川水の越水による堤防決壊

今回の事例は恐らく①河川水の浸透による堤防決壊の予兆であると考えられます。

つまり、堤防の内部に水が浸透することにより、堤防の外側から崩壊を招くタイプですね。水かさが堤防の上端に達していなくとも崩壊する可能性があるということです。
(次のページ:応急処置!!そして「埼玉県総合治水事務所」と対応策を折衝中