1. TOP
  2. イベント
  3. 【いよいよ来週】「越谷レイクタウン」にホタルを〜「ホタル放流大作戦2019」ホタル観賞会は七夕(7月7日)in「湖畔の森公園」

【いよいよ来週】「越谷レイクタウン」にホタルを〜「ホタル放流大作戦2019」ホタル観賞会は七夕(7月7日)in「湖畔の森公園」

ブログ主の自宅で羽化したホタルの成虫も鑑賞会デビューします!!

今回「LakeTEN」では初の試みとして、譲り受けた「ホタルの幼虫」の一部「羽化=サナギから成虫に孵すこと」させることにもチャレンジしてまいりました。

ブログ主も15匹のホタルキッズの里親となり、6月2日から大切に育ててまいりました。その結果、2019年6月30日現在、4匹が羽化して成虫となり美しい光を放っています!!

上の動画がその様子。カメラではその美しさがなかなか捉えきれず残念です。

「越谷レイクタウン」にホタルを〜「ホタル放流大作戦2019」第一弾「ザリガニ一斉捕獲&草刈り」の様子 and そしてホタルの幼虫はブログ主邸にやってきた!!

今はベットの傍に置かれたホタルたちのともしびを見つめながら、眠りにつくという至福の時間を過ごしています!!

しかしこの至福の時もあと1週間…。7月7日になればこの子らは「鑑賞会」デビューしてブログ主の元を離れていく定め…(涙)

ブログ主の他にも数件の里親がホタルの羽化にチャレンジしており、次々に成功の知らせが届いています。最終的には20匹ぐらいになるのではないかと思っております。

すっかり「ステージママ」的なメンタルになってしまったブログ主。読者の皆様、七夕の宵は是非とも我が子の輝きも見に来てやってくださいね(涙×2)ううっ…