1. TOP
  2. 交通
  3. 続・「東埼玉道路」越谷レイクタウン〜春日部市区間完成への道:吉川市川藤から越谷市増の森古利根川周辺までの工事進捗状況…古利根川を越える橋の橋脚が完成

続・「東埼玉道路」越谷レイクタウン〜春日部市区間完成への道:吉川市川藤から越谷市増の森古利根川周辺までの工事進捗状況…古利根川を越える橋の橋脚が完成

「春日部への道」を中心に様々な開発の動きも加速中

そしてその大きく開いた部分に、いつの日か「自動車専用道路」いわゆる「高速道路」が作られるという寸法です。

東埼玉道路(ひがしさいたまどうろ)は、埼玉県南東部地域で供用・建設中の路線である。東北自動車道・常磐自動車道の補完を目的として建設され、全区間が国道4号のバイパス道路に指定されており、現在、一部区間の一般部(5.7キロメートル〈km〉)が供用されている。本道路のメインとなるのは未着手の自動車専用部(4車線)である。
埼玉県八潮市の東京外環自動車道八潮ジャンクション(仮称)から、埼玉県春日部市で国道4号および国道16号に接続する庄和インターチェンジ(仮称)に至る延長17.6 kmの地域高規格道路であり、1994年12月16日に計画路線に指定された。

by ウィキペディア大先生

出典:国土交通省ホームページ
そしてそして、噂の超未来妄想「地下鉄8号線」は「吉川市」と「千葉県野田市」を結ぶ「野田橋」の近くまでこの「東埼玉道路」と並走していくルートが計画されています。

因みに「越谷市増林」地区に「道の駅」ができることも決定していますし…


「松伏町」は「東埼玉道路」沿の「田島地区」を新しい市街地にすることを早々に決定しています。

「東埼玉道路」越谷レイクタウン〜春日部市区間完成への道:吉川市川藤から越谷市増の森古利根川周辺までの工事進捗状況…古利根川を越える橋の橋脚が出来つつあるぞ==>超未来妄想へのハードルも下がるか?

超未来妄想2 越谷レイクタウンは「イオン鉄道」の夢を見たか?

超未来妄想! 越谷レイクタウンに地下鉄が走った203X年

 このように「春日部への道」こと「東埼玉道路」を中心にして、これからの「越谷レイクタウン」は大きく発展していくでしょう。
でも家を建てる土地は「越谷レイクタウン」にもうあまり残ってません。規模から質へと転換する時は近いのかもしれません。つまり、住民自身の手で「楽しい街」にする取り組みに着手する時期と言えます。
そのためにも「LakeTEN」が頑張ってまいります!!
とりあえずは7月7日の「ホタル鑑賞会」にいらしてくださいね!!!

「越谷レイクタウン」にホタルを〜「ホタル放流大作戦2019」開催決定!! 今年のホタル観賞会は七夕(7月7日)!!! 幻想的な光が「湖畔の森公園」を彩るぞ!!!!

引き続き、ウォッチし続けます!!