1. TOP
  2. イベント
  3. 「越谷レイクタウン」にホタルを〜「ホタル放流大作戦2019」第二弾「ホタル幼虫の放流」の様子 and ブログ主邸のホタルキッズの上陸結果発表!!

「越谷レイクタウン」にホタルを〜「ホタル放流大作戦2019」第二弾「ホタル幼虫の放流」の様子 and ブログ主邸のホタルキッズの上陸結果発表!!

さて、ブログ主邸にやってきたホタルキッズたちの現況は如何に?

6月9日に水路に放流するホタルの幼虫とは別に、2019年7月7日の鑑賞会当日に野に放つホタルの「成虫」を育てるために、進み出た10家庭に「ホタルの幼虫上陸セット」が配られました。

ホタルが成虫になるためには、まず「サナギ」となる必要があります。上のような「上陸セット」を用意して、幼虫たちがサナギになる環境をこしらえました。

「上陸セット」設置から約2週間経った2019年6月15日の様子です。

15匹の投入されたホタルの幼虫が、6匹になっています(※うち1匹は死亡を確認)。つまり9匹が土に潜りサナギになったと思われます!!

順調にいけば7月1日ごろにはサナギの殻を破って、ヘイケホタルの成虫の幻想的な光がブログ主邸を照らしてくれるはずです!!! 超超楽しみです!!!!

因みに残った5匹は「今年の羽化はたりぃからやめとこうぜ」組なので、留年して来年再チャレンジしてもらいます。別の水槽に移し変えてタニシをあげようと準備をしているところです。(2週間絶食なので腹が減ってるでしょうし)

ということで七夕の夜には「9匹のサムライ」たちを小脇に抱え、「レイクタウン湖畔の森公園」に馳せ参じます。同様に他のホームステイ先からも続々とサムライたちがやってくることでしょう!!!

引き続きウォッチしてくださいませ。