1. TOP
  2. イベント
  3. 「越谷レイクタウン」にホタルを〜「ホタル放流大作戦2019」第二弾「ホタル幼虫の放流」の様子 and ブログ主邸のホタルキッズの上陸結果発表!!

「越谷レイクタウン」にホタルを〜「ホタル放流大作戦2019」第二弾「ホタル幼虫の放流」の様子 and ブログ主邸のホタルキッズの上陸結果発表!!

「元気に帰ってきてね〜」とホタルの幼虫を送り出すちびっこと親御さんたち

6月2日に行われた草刈りから1週間後なので、雑草はほとんど生えていませんね。しかし、葦などの切り株で足を怪我したり、しゃがんだ時に目を突いたりしないようにとのレクチャーがありました。

みんなで放流するために水路脇に展開します。

そして全員の用意が整ったところで「ミスターホタル」の号令のもと、「元気に帰ってきてね〜」とみんなで唱和して一斉放流!!

ホタルキッズがひもじくないようにと、餌のタニシもどっさりと放流します!!
ううっ…親心やねえ(涙)…。

放流が終わった後に遅れてやってきたちびっ子にもなんとか「ホタルの幼虫」は行き渡り、105匹全てが7月7日の鑑賞会に向けて旅立って行きました。

2019年7月7日は、ついに「ホタルの鑑賞会」です!!

日時:2019年7月7日(日)19:30〜(申込不要/少雨決行)

場所:レイクタウン湖畔の森公園

※駐車場はございませんので、徒歩や自転車でお越しください

※近隣住民の方に配慮してお静かにご鑑賞ください。

当日の決行の可否は当ブログならびに公式Twitter(https://twitter.com/k_laketownsanpo)でお知らせします。

来たる7月7日七夕の夜は、待ちに待った「ホタルの鑑賞会」です。ちびっ子たちが送り出した幼虫たちの成長した姿を是非とも見にきてくださいね!!

加えて当日会場で成虫として放つために育てている幼虫たちも100匹ほどいます。そちらも是非お楽しみに!!

「越谷レイクタウン」にホタルを〜「ホタル放流大作戦2019」〜待望のホタルの幼虫たち400匹がやって来た!!

さて、最後に先日ブログ主邸に預けられてきた15匹のホタルキッズの現況をご報告しま〜す。