1. TOP
  2. イベント
  3. 「越谷レイクタウン」にホタルを〜「ホタル放流大作戦2019」開催決定!! 今年のホタル観賞会は七夕(7月7日)!!! 幻想的な光が「湖畔の森公園」を彩るぞ!!!!

「越谷レイクタウン」にホタルを〜「ホタル放流大作戦2019」開催決定!! 今年のホタル観賞会は七夕(7月7日)!!! 幻想的な光が「湖畔の森公園」を彩るぞ!!!!

「LakeTEN」では初の試み「ホタルの幼虫の羽化」にも挑戦する予定

ところで壮大な「ホタル放流大作戦」も「ホタルの幼虫」がいなければ話になりません。当然ながら「ホタルの幼虫」は空から降って来るわけではないので、ホタルを育成している経験豊富な民間の団体から譲り受けることになります。

今回我が「LakeTEN」では初の試みとして、譲り受けた「ホタルの幼虫」の一部「羽化=サナギから成虫に孵すこと」させることにもチャレンジする予定です。

実にやりがいのある、そして責任重大なミッション!! それを統括するのはもちろん「越谷レイクタウン」の「ミスターホタル」であるIさん。

できることならば、今後はその先にある成虫—>産卵—>孵化へも進んでいければと、Iさんは語っておられました。ブログ主も胸熱です。

写真家 山崎氏の「越谷レイクタウン家族写真」撮影を取材しました No.04~「音楽」をこよなく愛す「越谷レイクタウン」の「ミスターホタル」のお宅にお邪魔しましたよ

さあ読者の皆様、第一ステップの「ザリガニ一斉捕獲&草刈り」はもうすぐです。
ブログ主も参加します! ご一緒に是非!!