1. TOP
  2. イベント
  3. 音楽と演奏の楽しさを教えてくれる「三郷ウィンドオーケストラ」が25年目にして20回目の記念演奏会を「三郷市文化会館大ホール」で開催するよ!!

音楽と演奏の楽しさを教えてくれる「三郷ウィンドオーケストラ」が25年目にして20回目の記念演奏会を「三郷市文化会館大ホール」で開催するよ!!

「仲間と演奏を楽しむ楽団」の雰囲気はすご〜くアットホーム。楽団員も募集中でございます。

「三郷ウィンドオーケストラ」のメンバーは20〜70代。経験も職業も様々で、長年の演奏経験がある人から、ブランクを経て復帰した人、大人になってから始めた人など様々です。取材に訪れた当日も中国人の小学生がご両親と共に見学に訪れていましたっけ。

三郷市外からも参加者もいて、遠く千葉市から通ってくる人や「越谷レイクタウン」周辺にお住いのメンバーもいます。

そんな皆さんのつくる楽団の雰囲気はとってもアットホーム。でももちろん「音楽」に取り組む姿勢は真剣そのものです。

ここでブログ主は、はっ!と思い至りました。当楽団が織りなす「楽しさ」の源泉はここなんだな!と…。

つまり、先に紹介した「楽器の演奏」に興ずる年齢別の「行動日数」に見られるピークや谷間に引きずられることなく、各世代のメンバーが集い、同じ楽団の仲間として一つ一つの楽曲に取り組んでいく。

決して力むことなく「人生の中で音楽を楽しもう」とする姿勢そのものが、見る人に言葉では言い表しにくい「楽しさ」を感じさせるに違いないんですよ!!

と、いうことで当楽団では一緒に演奏を楽しむ仲間を募集しています。詳しくは以下の資料をご覧くださいね。

楽団員募集パンフレットダウンロードはこちらから(PDF:1.7MB)

さて、6月の定期演奏会ではどんな「音楽の楽しさ」を聞かせてくれるんでしょうか。
引き続きウォッチいたします。

【大盛況御礼】「越谷レイクタウンまちびらき10周年記念事業フィナーレ」〜 見られなかった方のために(見た人のためにも)ブログ上で再現いたしましょう!《第1章:大相模中学校吹奏楽部コンサート編》

※おまけ:当ブログ特派員2号による「モーツァルト 魔笛 夜の女王のアリア」