1. TOP
  2. イベント
  3. 「越谷レイクタウン」を火災から守れ!! 2019年3月24日大相模調節池で池の水を使用した放水訓練が実施される~テクニカルな訓練内容を見事にこなす消防団の皆さんに拍手!!

「越谷レイクタウン」を火災から守れ!! 2019年3月24日大相模調節池で池の水を使用した放水訓練が実施される~テクニカルな訓練内容を見事にこなす消防団の皆さんに拍手!!

お待たせしました。それでは訓練の様子をご覧ください。

上の2枚は取水地点の様子。「越谷市消防団 大相模分団 第3部」所属の「小型動力ポンプ」で池の水を組み上げます。

第一中継点の「消防ポンプ車」からホースが伸びて…

取水地点からのホースとジョイントされます。

 

上の動画は第一中継点から第二中継点の「消防ポンプ車」に水が送られていく様子です。ホースの中を水が走っていく様子が興味深いです。

こちらは第三中継地点の「小型動力ポンプ」。圧力損失に負けないためには数多くのポンプが必要なんですね!! そしてついに…

ついに「放水」!!

今回は訓練ですから調節池に向かって放水していますけど、実際は住宅地が火点となります。でもこれだけの距離を送水できれば「大相模調節池」からかなり離れた場所への消化活動も出来るでしょうね!!