1. TOP
  2. 交通
  3. 【祝】東埼玉道路とJR武蔵野線が交差する地点についに横断歩道新設

【祝】東埼玉道路とJR武蔵野線が交差する地点についに横断歩道新設

当ブログの読者である「越谷市民」さんから、ビッグな情報が届きました!

東埼玉道路とJR武蔵野線が交差する地点「レイクタウン整形外科病院」がある付近に、ようやく遂にとうとう横断歩道が新設されるようです。


思い起こせば2年前、2016年に「横断歩道新設か!?」という記事を書いたのですが、その時は超空振り。実は武蔵野線高架の補修工事だったというオチでした。

【追記あり】東埼玉道路がJR武蔵野線が交差する地点に横断歩道新設か?

当時はレイクタウン5丁目に、ようやく住宅が建ち始めた頃で、駅への通勤通学の近道として、東埼玉道路を横断する人が増えつつありましたね。

現在はこのエリアの小学生の通学路(5丁目から明正小学校に通う場合)としてのニーズや整形外科の開院も加わり、横断歩道新設は切実な願いとなっていました。

東埼玉道路より東側かつ武蔵野線沿いに住んでいる人にとって、通勤などで越谷レイクタウン駅にアクセスする場合、大相模調節池南池のレイクサイドウォークを通るか、イオンレイクタウンkazeとmoriの連絡橋のある交差点を通るかの二択です。要するに駅への最短ルートである武蔵野線高架沿いに行けないわけです。しかしなんとかしてショートカットしたいのが人間の性というもので、本来渡ってはいけない東埼玉道路の緑地帯を突破する人は後を絶たず、今や公然の獣道のようになっています。
中にはこの地点から50mほど南、「JOY STYLE」付近の、東埼玉道路のUターン車線を渡る猛者も居り、交通安全の面からは問題があります。

2018年に入って、ようやく年内に新設の情報を得ましたが、音沙汰がないのでちょっと不安になっていたこの頃でした。(当時のコメント欄参照

本当に、何か事があってからでは遅いので、これは行政のギリギリファインプレーと言えるでしょう。
そして、長らく陳情を続けた住民の方々の努力の結果と言えます。

工事の期間は2018年9月3日から10月末まで。その間10日ぐらいの夜間工事通行止めがあるようです。

イオンレイクタウンの上空通路もそうですが、今年の東埼玉道路は「夜間工事祭り」ですね。迂回路の情報にご注意下さい。

引き続きウォッチします!