1. TOP
  2. イベント
  3. 2017年11月25日「越谷警察 年末年始特別警戒出発式」が行なわれました

2017年11月25日「越谷警察 年末年始特別警戒出発式」が行なわれました

BlogPaint

2017年11月25日、晴天のもとイオンレイクタウンアウトレットの駐車場で「平成29年度年末年始特別警戒・冬の交通事故防止運動出発式」が行なわれました。(昨年の様子はこちら
 


BlogPaint

越谷市長や来賓の方々の激励を受けて、警察官の皆さんが年末年始特別警戒に出発するぞ!という主旨です。特に今年度の埼玉県は交通死亡事故が全国ワースト2位だそうで、特に力が入っています。

BlogPaint

越谷レイクタウン駅前で長らくお世話になった「移動交番」も参加です。

BlogPaint

遠目ですみません。埼玉県立越谷南高等学校の皆さんによるカッコいい演奏。

BlogPaint

そして今年もまた、交通機動隊白バイ隊員によるドリル走行演技です。

BlogPaint

巧みな体重移動で、重いマシンを自由自在に操ってみせる様は、何度見てもすごいですね!

BlogPaint

式の最後は、文字どおり出発です。白バイ、パトカーなどの車両が市内へと散らばっていきます。
今年は走って出発する警察官の皆さんにスポットを当てて見ましょう。

BlogPaint

隊列を組んでアウトレットの中心部に向かって走っていきます。

BlogPaint

昨年はどこまで走って行ったのか確認できなかったのですが…

BlogPaint

ちゃんと程よい位置で停止していたのでほっとしました。
(まさかそのまま走って市内警戒へと散っていくのは大変だと思ったので。)

式の終了後は恒例白バイ&パトカー撮影会もありました。

BlogPaint

いつの時代も白バイ&パトカーは子供達の憧れの的ですから。
警察官の皆さん、寒い中お疲れ様です。そしてよろしくお願いします。

運転には一層気をつけようと思うブログ主でした。