プレイバック第13弾。

長雨にたたられて、いまいち盛り上がらないまま終わってしまった2017年夏。
迷走台風もやってきて、なんとなくスッキリしませんでしたよね。
これから9月は台風シーズン。いまのところ凄い台風は発生していない様です。

台風というと必ず思い出すのが、2015年9月の台風18号による記録的豪雨です。
ウィキペディア先生によれば…

平成27年台風第18号(へいせい27ねんたいふうだい18ごう、アジア名:Etau、命名:アメリカ合衆国、意味:嵐雲)は2015年(平成27年)9月7日に発生した台風。

台風そのものによる直接的な被害は大きくなかったが、愛知県上陸後の9月10日に温帯低気圧に変わったのち、太平洋上にあった台風17号からの湿った空気が関東地方北部から東北地方南部にかけて合流し、「平成27年9月関東・東北豪雨」と命名された豪雨災害をもたらした。

怒涛の豪雨が降ったのを良く覚えています。
同時にそれは、大相模調節池が本当に機能を発揮するかどうかの試金石でもありました。
越谷のみならず関東のいたるところで浸水被害が発生する中、結果として当地区に大きな被害が見られなかったことで、見事にその威力を見せてくれました。

 それでは、2年前にプレイバック!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

激しかった雨が嘘のように爽やかに晴れ上がりました。
大相模調節池の水位だけが豪雨の名残をとどめています。

IMG_1050

IMG_1047

水上ステージは水中ステージに。

IMG_1048
IMG_1052

桟橋は水中回廊に。

ふと気になって排水門を見てきました。

レイクタウン第5公園脇の取水口です。
小さくて見づらいですが、左のコンクリートと水面が交わるあたりにいるのが、アオサギさんです。
施設に不具合はないかを確認しに来たようです。ご苦労です。

IMG_1065

IMG_1067

取水口はアオサギさんに任せて、私は大相模調節池排水機場へ。
当たり前ですが健在です。ポンプの動作音も外からは確認できません。

IMG_1072

排水門を覗きます。右側のゲートがそれです。左にない波がご覧いただけますか?
少しずつ水を吐き出しているようです。

IMG_1069

そしてその先は、氾濫寸前だった中川。今は平穏を取り戻しています。
導水門の取材ができなかったのが悔やまれますが、危険だったと思うので良しとします。