BlogPaint

かつては火事騒動の舞台となり、最近では小洒落たハンドメイドアイテムのワークショップの会場となったあの南口のノッポのビル。そう、当ブログが自信を持って認定する(?)越谷レイクタウン駅から一番近いビル『レイクタウンオークラビル』で
『越谷レイクタウンで「暮らす」「働く」を考える。』
と銘打った座談会が2017年9月29日(金)に開催されます。
 
思えば越谷レイクタウンが街開きして、はや9年。
当ブログが始まってから2年と3ヶ月が経ちました。

ブログ主が最近思うことは、ハードウェア(施設)的にはすっかり充実してきたこの街も、そろそろソフトウェア(人が作り出す街の色)のことに思いを巡らす時期なのかなぁということです。
「コンピュータ、ソフトなければただの箱」という有名な論語の一節がある様に(超嘘)街も、そこに住む人々の様々な思いと行動を反映して、街としてのパーソナリティを形作っていくわけですね。

相も変わらずレイクサイドウォークあたりをぶらぶらと、そんな哲学的な雰囲気で散歩しているときに一通のメールが舞い込みました。

『越谷レイクタウンのこれからを考える座談会をやるから、ちょっと講演してくんない? byあぜがみ順平』(※注:実際はもっと丁寧な言葉遣いです。当たり前ですが。)

おお、これはまさしく神の思し召しか…。
唐突な申し出に運命の縁(えにし)すらを感じるブログ主でした。


越谷レイクタウンで「暮らす」「働く」を考える。

「越谷レイクタウン散歩」ブログ主によるミニ講演
〜ブログを通して見えた越谷レイクタウンの今とこれから〜

ディスカッション ナビゲーター:あぜがみ順平
〜末長く越谷レイクタウンに住むために必要なこと〜

日時:9月29日(金)19:30〜21:00 ※受付19:00〜
会場:コワーキングスペースHaLake
越谷市レイクタウン8-11-1 レイクタウンオークラビル4F

定員:30名程度 ※お申し込み不要
お子様連れの参加歓迎 ※託児スペース有

こしがや未来カフェin越谷レイクタウン
事務局:越谷市政を前に進める会
電話 048-971-8148
ナビゲーターあぜがみ順平さんのLINE@【ID@azegami】line://ti/p/@jsm8643w


と、いうことで(?)「まちづくりに熱いハートをもった一級建築士」あぜがみ順平さんが仕切るこの座談会で、不肖ブログ主もちょっとだけお話をさせていただくことに相成りました。

「よーし、この講演、畢生の大作にしてやるぜえ!!」
な〜んて意気込むとろくなことはないので、一介のブロガー目線で、いままで頂いた読者の方々のコメントを羅針盤にして、スピーチするつもりです。

まだ当日まで日がありますので、読者の皆さまも「越谷レイクタウンの今とこれから」について思うところがもしありましたら、コメント欄でお聞かせくださると嬉しいです。

以上、結局番宣でございました。m(_ _)m
(あ。講演内容の進捗も記事にしてみようかな…)
 

コワーキングマガジンVol.1
コワーキングマガジン舎
2014-11-01






斉藤さん2 Blu-ray BOX
観月ありさ
バップ
2013-12-25