1. TOP
  2. レジャー
  3. 続続・2017年春「思川桜」とその仲間達の開花準備状況

続続・2017年春「思川桜」とその仲間達の開花準備状況

2017-04-03-19-52-28

きゃりーぱみゅぱみゅの野外ステージが設営されている場所から、少しだけ離れた場所で「三春の滝桜のご子孫」もひっそりと花を咲かせておりました。
 


2017-04-03-19-52-56

思川桜」に気を取られてうっかり見過ごすところでした。

ちなみにご先祖様こと「三春の滝桜」とは…

日本三大桜の1つで、樹齢推定1000年以上のベニシダレザクラ(エドヒガン系)です。大正11年10月12日に桜樹として初めて国の天然記念物に「三春滝ザクラ」の名で指定されました。四方に伸びた枝から無数の花が咲く様は、まさに滝が流れ落ちるかのように見えます。

ご先祖様が4月下旬にかけて咲くので、勝手に遅咲きだと思い込んでいましたが、考えてみれば気温に感応するわけですから、越谷レイクタウンでは4月初旬に咲くのが当たり前なんですね。

でもちょっと気になって調べてみると意外な事実が!

《福島県三春町「三春の滝桜」の咲き始めと満開の時期の年別推移》
1984年(昭和59年) 咲き始め5月1日 満開5月6日
1988年(昭和63年) 咲き始め4月20日 満開4月26日
1993年(平成5年) 咲き始め4月17日 満開4月24日
1998年(平成10年) 咲き始め4月12日 満開4月15日
2003年(平成15年) 咲き始め4月15日 満開4月19日
2008年(平成20年) 咲き始め4月13日 満開4月19日
2013年(平成25年) 咲き始め4月7日 満開4月14日
2016年(平成28年) 咲き始め4月4日 満開4月10日

なんと!?、この32年で開花の時期が一月余りも早まっています。
これは噂の地球温暖化の影響なのでしょうか?

でも今年2017年の開花予想は4月14日で、満開は4月20日ということです。
ん〜なんともミステリアスな現象です。