1. TOP
  2. グルメ
  3. 2016年大晦日の朝は越谷市場でみかん買い出し

2016年大晦日の朝は越谷市場でみかん買い出し

BlogPaint

今日は2016年の大晦日。年の瀬といえばこたつにみかんですよね。
しかし、ブログ主の家庭ではみかん消費スピードがとてつもなく早く、数日前に箱買いした分があっという間に消え失せてしまいました。
ということで、みかん補充のために朝の「越谷市場」に行ってきました。


BlogPaint

越谷市場といえば以前、本格イタリアンの「オルタッジョ」ご紹介したことがありましたね。
お買い物はイオンレイクタウンもいいんですけど、市場は風情があって大好きです。
みかんは試食してから買うのが鉄則。
小ぶりで超甘いという条件をお店の人に伝えてオススメされたのが「味まる 5kg」2800円!
いや本当に甘くて即決しました。

「味まる」というみかんは長崎県西海のブランドなんですね。

長崎県佐世保市南部、大村湾やハウステンボスを望む温暖な気候と豊かな自然環境に恵まれた場所です。選定された栽培農園では、魚粉を中心に100%有機肥料を使用し、農園全体に覆われたシートにより雨水の浸入をコントロールして乾燥させたり、眩しいほどの反射光をたっぷり浴びさせるなど、糖度を上げるため日々徹底した管理が行われています。生産者の愛情こめた日々の管理と、ミネラル豊富な潮風、そしてまぶしい太陽の日射しのコラボレーションにより育まれたみかんが、アミノ酸などの栄養素をたっぷり含んだ「させぼ温州みかん」なのです。

出典:JAながさき西海農業協同組合HP

魚粉の有機肥料を使っているんですね。ちょっと興味が湧いたので調べてみたところ、昔の人の知恵ではみかんには魚の肥料が良いと言われているようで、あえて化学肥料を使わず、魚粉中心に栽培を行っている農家があるみたいです。

BlogPaint

せっかくなので他のお店にも立ち寄り。
本日は休市日なので、閉まっているお店の方が多かったです。

BlogPaintBlogPaint
2016-12-31-17-04-09

みかん以外は買う予定がなかったのですが、一声で値引きがあるのが、これも市場の醍醐味です。
3800円の中トロが、大晦日値引き?(かどうかは定かではないですけど)で超値引きしてくれたので思わず買っちゃいました。おせちに飽きた時のお楽しみ用です。

2016-12-31-08-12-16

さて、みかん+αが調達できたので、掃除でもしながらナイアガラの滝を待つとしましょうか。