1. TOP
  2. イベント
  3. 2016年11月26日は「越谷警察 年末年始特別警戒出発式」が行なわれます

2016年11月26日は「越谷警察 年末年始特別警戒出発式」が行なわれます

thumbW480_photo1-5

2016年11月26日にイオンレイクタウンアウトレットの駐車場で「越谷警察 年末年始特別警戒出発式」が行なわれます。
 


この「年末年始特別警戒」は消防とか海上保安庁にもあるようですが、今回のこれは警察署のやつですね。年末年始は慌ただしく、クリスマスとか初詣とかで賑わいを見せると共に犯罪や事故も増加しますから、それらを未然に防ごうという活動です。

警視総監を本部長とする全国年末年始特別警戒最高警備本部というのがあり、いろんな自治体で各々の警察署による出発式が行われているようです。

アウトレット東側のR駐車場において、越谷警察 年末年始特別警戒の出発式が行われます。
「警察官部隊整列」「越谷市立栄進中学校吹奏楽部の皆さまによる演奏」「交通機動隊白バイ隊員によるドリル走行演技」などを行います。
※観覧無料
※雨天中止 

日程:2016年11月26日(土)
時間:11:00〜 12:00
場所:R駐車場

ちょっと見物なのは「交通機動隊白バイ隊員によるドリル走行演技」ですね!
白バイ単体のスラロームとかじゃなくて、隊列を組んで難度の高い走行を披露するんです。
個々の技術力はもちろん、チームの練度も問われますから大変ですね。

しかし、あくまで式の主旨は、皆さんの防犯意識を年末年始にかけて高める事でしょうから、白バイテクニックばっかりに目がいってはダメですよ。(なんちゃって超気になります。防災ヘリの時のように…)