1. TOP
  2. 交通
  3. 超未来妄想! 越谷レイクタウンに地下鉄が走った203X年

超未来妄想! 越谷レイクタウンに地下鉄が走った203X年

つまり、越谷レイクタウンエリアにおいては、今のJR武蔵野線越谷レイクタウン駅の地下に8号線の駅ができるケースと、東埼玉道路と武蔵野線が交差するあたりに地上(高架)の駅として作られるケースの2案が検討中ということです。
前案は利便性に優れますが、コストは掛かります。後ろ案はその逆です。
さらに言えば、前案ならば「地下鉄」、後案ならば「高架鉄道」なんですね。

んじゃ、ラブコールを送っている「東埼玉道路」さんはどうなっているかというと、現在一般道として開通している区間を延伸する計画を進めており、吉川市川藤から春日部市水角がそれに当たります。
8号線は野田橋付近までは東埼玉道路さんに相乗りさせてもらう気満々ですけど、東埼玉道路の延伸区間の開業予定は2020年(平成34年)ですから、2028年までのタイムスケジュール的には、かなりギリですね。

とういうことで、当ブログとしては8号線越谷レイクタウン駅の妄想開業年度を203X年と定めます(笑)

埼玉県内の他の駅の位置なんかも結構気になりますね。
それについては「超未来妄想8号線シリーズ」として別記事にて妄想してみたいと思います。

超未来妄想2 越谷レイクタウンは「イオン鉄道」の夢を見たか?

「東埼玉道路」越谷レイクタウン〜春日部市区間完成への道:吉川市川藤から越谷市増の森古利根川周辺までの工事進捗状況…古利根川を越える橋の橋脚が出来つつあるぞ==>超未来妄想へのハードルも下がるか?

続・「東埼玉道路」越谷レイクタウン〜春日部市区間完成への道:吉川市川藤から越谷市増の森古利根川周辺までの工事進捗状況…古利根川を越える橋の橋脚が完成

続続・「東埼玉道路」越谷レイクタウン〜春日部市区間完成への道:松伏町下赤岩から松伏町松伏周辺までの2019年10月の工事進捗状況…秘密基地のような盛り土がそびえ立つ