1. TOP
  2. イベント
  3. 春の宿場まつりの「甲冑めぐり」に行ってきました

春の宿場まつりの「甲冑めぐり」に行ってきました

2016-04-30-12-42-05

先日ご紹介した、旧日光街道での「日光街道越ケ谷宿 春の宿場まつり」第一弾「雛めぐり」に引き続く第二弾「甲冑めぐり」を見てきました。


越谷駅から旧日光街道へ向かうと、その道ぞいのショーウィンドウでまたもや兜様のお出迎えです。

BlogPaint
2016-04-30-12-37-14
2016-04-30-12-40-19

古〜い雑貨屋さんの店頭の風景。
売り物と兜があまりにも違和感なく配置されております。

BlogPaint

上の写真は「雛めぐり」3月5日の様子。
実は取材した2016年4月30日は、歩行者天国になっておらず人影もほとんどありませんでした。
これから行かれる方は、2016年5月3日がオススメです。上の写真のような賑わいになると思います。

2016-04-30-13-02-34

前回もお邪魔した「旧大野家」。見学コースの入り口です。

2016-04-30-12-51-57
2016-04-30-12-53-57
2016-04-30-12-54-05

100年の旧家屋と鎧兜のマッチングはやはり素晴らしいですね。
この日はガイドさんに説明を頂き、材木にこだわった、玄人うけする家屋であることを教えていただきました。一本の丸太を使った丸桁(がぎょう)や一枚板をつかった廊下、床の間などは一軒の価値があります。

2016年4月29日〜5月5日でやってますが、5月3日がオススメです。