1. TOP
  2. イベント
  3. 2015年11月1日 レイクタウンランニングのその裏で「籠」が突っ走るぞ!(越谷レイクタウンじゃないけど)

2015年11月1日 レイクタウンランニングのその裏で「籠」が突っ走るぞ!(越谷レイクタウンじゃないけど)

2015年11月1日は、越谷レイクタウンの恒例イベント「レイクタウンランニング」が開催されることはお伝えしましたが、なんとその裏番組で、しかも同じ越谷で、あろうことか「籠」(お殿様とかお姫様が乗ってるやつ)が突っ走る、暑いレースがあるようです。

kago

※画像をクリックすると主催者のHPへジャンプします。
エントリーは10月9日までだそうです。


舞台となるのは、旧日光街道の越ヶ谷宿あたりです。
日光街道は江戸時代に作られた五街道の一つで、総延長約140m、日本橋を起点として4番目の宿場町です。(3番目が草加、5番目が粕壁)宇都宮で奥州街道と分岐して日光東照宮へとつながります。

今でもこのあたりは街並みに江戸時代の雰囲気を残しています。
新しい街である越谷レイクタウンには無い魅力を備えているんですね。古いっていうのもまた良いものだと思わせる風情があります。

つまりこのレースは、そんな越ヶ谷(今は越谷ですが、その昔は越ヶ谷と表記しました)の歴史的背景を早籠に表現したイベントなんですね。模擬店や他のイベントも楽しそう。
レイクタウンランニングと、もろかぶりなのですがこちらも見に行ければと思います。

※因みに最近見て面白かった映画「超高速! 参覲交代」でも、物語の中盤あたりで家老の広げた地図に「越ヶ谷」の文字が見て取れます。↓